sky35's diary

過去と現在の価値観

 

今日は涼しくて1日過ごしやすかった、

 

講義を寝ずに受けることが出来た、

 

少しでも仕事を減らすためにバイト先に

足を運んで作業した、

 

 

総じて、今日は幸せな日だった。

 

 

最近自分の周りの出来事を

全てポジティブに捉えるようにしてる。

 

ネガティブなことや負の要素を

思考に取り入れると疲れるので。

 

ただ、自分のこの価値観が明らかに

意識の厳格さに影響してんだよなあ。

 

『ちょっとぐらいルールを破っても

楽しく生きてりゃいいでしょう』

 

そう思うことで、

どれだけの人に影響が与えるのか。

それを被害と捉えられなければ、

結果オーライなんだろうけど、

その人の思想を変えるってことは出来ないし。

 

明らかに以前に比べて

その辺の意識が緩くなっている。

 

去年の今頃は、自分の価値観を

相手にぶつけるなんていうことしてたな。

 

今なら、大体のことに対して

 

『   ☺︎   』

+α 自分の意見

 

多分こんな感じ。

 

ただ、価値観が変わるっていうことは

それ以前の責任はどこに転換されるのか、

なんていうどうしようもないことを考えたり。

 

このことに関しては、

まだまだ答えというか自分の想い

みたいなものが固まってないので、

ふとした時に考えようと思います。

 

今日は暇つぶしに投稿してみました。